このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年6月5日金曜日

サツマイモの苗を植えました。

 2年生の生活科「野菜を育てよう」の学習で、サツマイモの苗を植えました。
 はじめにサツマイモについてお話を聞きました。苗の根の部分が大きくなって、サツマイモになることや苗の植え方などについて学んだ子供たちは、その後、丁寧に苗を植えていました。また、畑の土のにおいをかいだり、土の奥の方が冷たいことなどに気付いたりしていました。土に触れることも子供たちにとってとても良い経験であったようです。収穫の時期が今から楽しみです。ご協力くださった学童農園の方、地域の方ありがとうございました。