このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年11月30日金曜日

11月の給食




1日
味噌煮込みうどん かき揚げ いかの天ぷら ミニトマト 牛乳
2日
お赤飯 鰆の西京焼き 筑前煮 かきたま汁 ヨーグルトドリンク
50周年記念式典のお祝い献立です。

お赤飯


筑前煮



5日
ビビンバ チンゲン菜としめじのスープ ごまドーナツ 牛乳
ごまドーナツは『天平メニュー国分寺ごはん』のデザートです。

6日
五穀ごはん 鶏肉のつけ焼き ひじきの煮物 青菜と菊花のおひたし 飛鳥汁 牛乳
『天平メニュー国分寺ごはん』です。



7日
タンメン ぎょうざ 大根ナムル みかん 牛乳
1年生が収穫してくれた学校のみかんです。


8日
五目ずし ぶりの照り焼き 昆布野菜 すまし汁 桜ゼリー 牛乳
開校記念日お祝い献立です。

9日
ガーリックトースト 根菜の味噌シチュー 切干大根サラダじゃこドレッシング 牛乳
カミカミメニューのカメちゃんデー

12日
ゆかりごはん 鮭フライ 大根のそぼろ煮 呉汁 牛乳

13日
カルツォーネ ミネストローネ ブロッコリーとカリフラワーのホットサラダ 牛乳
『オリンピック・パラリンピック給食』
イタリア料理の献立です。

14日
五平餅 おでん ごまじゃこ和え みかん 牛乳

15日
カレーうどん 五目卵焼き ミニトマト 大学芋 牛乳

16日
クリームソースピラフ コールスローサラダフレンチドレッシング うさぎりんご 牛乳
学芸会初日
りんごがうさぎになるように、子供たちも役になりきっていました。

20日
むぎごはん 豆腐ハンバーグ和風きのこソース おかか和え 味噌けんちん汁 牛乳

21日
りんご蒸しパン ポークシチュー ほうれん草とコーンのソテー 牛乳

22日
きびごはん 秋刀魚のかば焼き 根菜のきんぴら にらたま汁 柿 牛乳

26日
わかめごはん 里芋コロッケ 煮びたし なめこ汁 牛乳

27日
ハニーレモントースト ポークビーンズ 春雨サラダ中華ドレッシング 牛乳

29日
カレーライス 福神漬 れんこんサラダごまドレッシング 牛乳

30日
ちゃんぽんめん 回鍋肉まん ピリ辛大根 みかん




2018年11月28日水曜日

4年生 大根もち作り

 先週、池谷さん宅の学童農園で収穫した大根で、大根もちを作りました。
    大根の皮をむく⇒包丁で千切りにする⇒鍋で茹でる⇒小麦粉やツナなどの具材と混ぜ合わせる⇒フライパンで焼く、このすべての工程を子供たちは経験しました。焼き始めると、大根もちの香ばしいにおいが家庭科室に漂いました。
 大根もちができたところで、大根作りにご協力いただいた池谷さん、吉澤さんをお招きし、みんなで一緒に「いただきます」をしました。
 「もちもちしてる。」「大根、おいしいね。」「家でもまた作ってみたい。」と子供たちは、おいしそうに食べていました。
    今回は、保護者の方々にもたくさんお手伝いいただきました。ありがとうございました。
 








2018年11月27日火曜日

5年生 連合音楽会

平成30年11月27日(火)、5年生は立川のRISURUホールで行われた国分寺市の連合音楽会に参加しました。
市内10校の小学校から5年生が一堂に集まり、演奏を披露します。
本校の2倍近い人数の5年生が在籍する学校もあり、見応え・聴き応えのある音楽会でした。
本校の5年生は、先週の朝の集会で全校にも披露した、合唱「ふるさと」と合奏「SING SING SING」を演奏しました。

2年生 ホウレン草の収穫

平成30年11月26日(月)5校時、2年生は学校の畑でホウレン草を収穫しました。
画像のとおり、今年度の2年生は畑に名前を付けました。名付けて初めての収穫です。
ホウレン草は柔らかく、小松菜とはまた違う手触りで、仲良く分け合いながら子供たちの間では八百屋さんごっこが始まっていました。




2018年11月21日水曜日

4年生 大根の収穫

平成30年度11月21日(水)1,2校時、4年生が学童農園の大根を収穫しました。
1人2本、まっすぐに折れないように抜く指導を受け、大喜びで4年生は取り掛かりました。
葉っぱはみずみずしく、虫に食われた跡もほとんど見当たらず、太くておいしそうな大根を、重そうに子供たちは学校に運びました。
二股になった大根がありましたが、それは土の中で障害物に出合ったからそうなったと
説明していただきました。
来週には、お世話になった池谷さんと吉澤さんをお招きして、大根もち作りに取り組みます。




2018年11月17日土曜日

学芸会、ご協力ありがとうございました。

平成30年11月17日(土)、学芸会2日目、無事終了しました。
昨日、メール配信と文書で、各演目のだいたいの開始予想時刻についてお知らせしておりましたが、それほどのズレはなく、進行できたようです。

もっと寒くなるかと思われましたが、よく晴れました。次の演目の開始を待つ皆様には、しのぎやすかったのではないかと思います。

衣装・小道具のご準備、せりふや歌の練習等にご協力くださった地域及び保護者の皆様のご協力に御礼申し上げます。ありがとうございました。

2018年11月14日水曜日

いよいよ学芸会!(1日目終演後の追記あり)

す平成30年11月16日(金)17日(土)の両日、本校体育館にて学芸会を実施いたします。
金曜日は児童観賞日、土曜日が保護者観賞日となっております。
今週は特に練習に熱が入っていて、衣装を身にまとい、小道具を手にした子供たちはテンションがかなり上がっています。
1,2年生がかわいらしく健気に舞台をつとめる姿もオススメですが、3,4年生が自分たちで考え、工夫している様子もなかなかのものです。せりふが無い時にも動作で説得力を醸し出す姿が見られます。
5,6年生は、観る人を楽しませること、惹き付けることを意識して演じています。可能であれば全学年ご覧いただき、それぞれの発達段階ごとに挙げている成果をご確認願いたいところです。
保護者、地域の皆様のご来場をお待ちしております。

【11月16日(金)学芸会1日目終演後追記】
・本日の計時結果をもとに、明日の各演目開始予想時刻に関するメール配信とお知らせを配布しました。明日は少し寒くなりそうですが、あたたかくしてご来場ください。

3年生「どろぼう学校」

1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」

5年生「なみだ」

4年生「龍神沼の河童たち」

2年生「スーホの白い馬」

6年生「桃次郎の冒険」

2018年11月4日日曜日

50周年記念式典

す平成30年11月2日(金)の午後、本校の50周年記念式典を行いました。
4年生以下の児童は、12時55分最終下校でした。PTAの皆様に受付や誘導等を担当していただきました。
13時35分くらいから、吹奏楽団が、セレモニーとして「校歌」「栄光の架橋」「恋」を演奏しました。
式典は13時55分くらいから15時過ぎまで行われました。たくさんのご来賓、地域の方々においでいただきました。
全校児童の代表として出席した高学年は、記念集会で披露した呼びかけと「ふるさと」の合唱を行いました。

10年後の60周年行事の頃には、八小と近隣の地域にはどのような変化が起きているでしょうか。これからも、八小に関わる地域・各ご家庭の皆様のご多幸を願っています。

2018年11月1日木曜日

10月の給食

1日
カレーライス 福神漬 大根サラダ 和風ドレッシング 焼きりんご 牛乳

読書週間メニュー
「ビーザスといたずらラモーナ」より『焼きりんご』
 

2日
きなこ揚げパン チキンポトフ マカロニソテー 牛乳

3日
11ぴきのねこ吹き寄せごはん 秋刀魚の塩焼き 昆布野菜 五目汁

読書週間メニュー
「11ぴきのねこ」より『11ぴきのねこ吹き寄せごはん』と『秋刀魚の塩焼き』

 
 

4日
スパゲティーミートソース わかめサラダ 中華ドレッシング スイートパンプキン 牛乳

読書週間メニュー
「みしのたくかにと」より『スイートパンプキン』
 

5日
ごはん 麻婆豆腐 ごまきゅうり とうもろこしと春雨のスープ 牛乳 

9日
きびごはん 鶏肉の味噌ホイル焼き ごま酢和え 芋煮汁 プルーン 牛乳

10日
担々麺 大豆とかぼちゃと小魚の揚げ煮 キャロットゼリー 牛乳

目の愛護デー
ビタミンAたっぷりの食材を使ったメニューです。

11日
きのこパン 白いんげん豆とウインナーの煮込み 冬瓜サラダ ツナドレッシング 牛乳

12日
ふりかけごはん アジフライ 煮合い ひじき入り豆腐だんご汁 牛乳

煮合いは茨城県の郷土料理です。
カミカミメニューのカメちゃんデー
 

15日
わかめごはん 鯖の味噌煮 おかか和え 呉汁 ぶどう 牛乳

 
16日
キムチチャーハン 鶏肉の変わり揚げ 塩だれキャベツ チンゲン菜としめじのスープ 牛乳

鶏肉の変わり揚げのお代りを争ってけんかが勃発した学級もありました。

17日
ホットポテトサンド 白菜と肉だんごのスープ 豆腐サラダ じゃこドレッシング コーヒー牛乳

18日
煮込みうどん れんこんの磯辺揚げ ちくわのカレー揚げ ミニトマト 牛乳

19日
豚丼 磯香和え さつまいもの味噌汁 みかん 牛乳

22日
ごはん わかめの佃煮 鰆の味噌マヨネーズ焼き ごま和え のっぺい汁 牛乳

23日
ガーリックトースト ミートボールシチュー コールスローサラダ フレンチドレッシング 牛乳

24日
青大豆入りゆかりごはん 肉じゃがコロッケ にんじんしりしり ごぼう汁 牛乳

25日
味噌ラーメン 肉まん 大根ナムル 牛乳

26日
麦ごはん 鮪のケチャップ和え なすと豚肉のなべしぎ きのこ汁 牛乳

29日
ガパオライス(目玉焼きぞえ) 白いトムヤムクン ミニトマト 牛乳

オリンピック・パラリンピック給食
タイ料理

30日
菜めし 鮭のバターしょうゆ焼き 切干大根の煮物 豚汁 みかん 牛乳

みかんは八小の校庭に実ったもので、2年生が収穫してくれました。

31日
お祝い紅白蒸しパン コーンシチュー 焼き野菜サラダ ぶどうゼリーシャインマスカットのせ 牛乳

開校50周年記念集会のお祝い献立第一弾です。