12月12日、12月の保健講話朝会を行いました。今回のテーマは「生活リズムを整えよう」ということで、「はやね」「はやおき」「朝ごはん」に焦点を当てて、話しました。
風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎が流行る時期になりました。予防方法として、何よりも生活リズムを整え、風邪やインフルエンザに負けない体作りをしていくことが必要です。
体調が悪くて保健室へ来室する児童の話を聞いていると、「昨日寝たのは12時過ぎ」「ゲームをしていた」「宿題が終わらなかった」「朝、時間がなくてごはん食べていない」など、生活リズムが乱れいることにより、体調不良を引き起こしているケースも少なくありません。
特に、睡眠は風邪に負けない体を作るだけでなく、成長期の児童にとって欠かせないものです。睡眠の大切さ、朝食の大切さを、しっかりと学び、自分の生活に生かしてほしいと思います。
もうすぐ冬休みです。長い休みは、生活リズムが乱れやすいです。お休みの日でも、「はやね」「はやおき」「朝ごはん」を合言葉に、生活リズムを整えて、元気に冬休みを過ごしてほしいと思います。
3学期のはじめに、生活リズムチェックを行います。この機会に、お子様と一緒に生活リズムを見直して、家庭で取り組めることを考えていただければと思います。ご協力よろしくお願いいたします。