このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2026年6月28日日曜日

おとなの国分寺学 ゆでまんじゅう講座

6月26日(金)におとなの国分寺学のクッキング講座で、ゆでまんじゅう作りを行いました。「ゆでまんじゅう作り」は5年生の郷土料理の学習で行いますが、今回はそれを先取りして、大人が作ってみました。

本来は地粉(中力粉)を使うそうですが、今回は薄力粉と強力粉を混ぜて作りました。しかも「ゆで」まんじゅうだけでなく、「蒸し焼き」まんじゅうも同時に調理しました。ゆでまんじゅうはモチモチしておいしく、また焼きまんじゅうは外側がカリっとしてまた違ったおいしさがありました。



ゆでまんじゅう作りで残る「白玉粉」は、豆腐を使って白玉にし、青汁きなこを加えてキレイな緑にし、フルーツと一緒に白玉ポンチにしていただきました。こちらも夏にぴったりのデザートでした!

企画・運営していただいたコーディネーター様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

スーパーマーケット見学(3年生)

6月25日(木)に、3年生がスーパーマーケット見学に行きました。

この日は、学校の近くのスーパーマーケットの店長さんと副店長さんに案内していただきながら、店内の様子やお店の取組、店員さんの工夫や願い等について学びました。

品ぞろえや陳列の工夫について詳しくお話を聞いたり、お店のバックヤードを見せていただいたりと、普段は見たり聞いたりできないお店の工夫を知ることができ、子どもたちも教員も多くの学びと発見がありました。

大変お忙しい中、丁寧にご案内いただきました店長さん、副店長さん、またご協力いただきましたお店の皆様やお客様、お世話になりありがとうございました。

〇✕クイズ集会

 625日(木)の朝に、集会委員会による〇✕クイズ集会を行いました。

「八小の人数は390人以上である。〇か✕か。」「昔は、八小の校庭にブランコがあった。〇か✕か。」等のクイズに答えて、体育館の〇✕ゾーンを移動しました。


〇か✕か、大いに迷う問題があり、子どもたちは頭を悩ませながら〇✕ゾーンを行ったり来たりして楽しんでいました。

楽しい集会を企画・運営した集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

給食試食会

6月23日(火)に1年生保護者向けの給食試食会を行いました。この日のメニューはカレーライスと福神漬け、海藻サラダとドレッシング、牛乳です。

調理員から調理方法について説明させていただき、栄養士からは地場野菜の使用について、アレルギー対応等の話をさせていただきました。保護者の方からは「とてもおいしかったです。」「子どもも八小の給食が大好きです。」「原材料からこだわっていて、全て手作りとは驚きました。」等のうれしい感想をいただきました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

グリーンボランティア(6月)

 6月23日(火)にグリーンボランティアの活動がありました。



家庭科室前や正門脇の花壇が整備され、千日紅やアジサイなどが咲いています。校舎南側の花壇は雑草が生い茂っていましたが、きれいに除草していただきました。この花壇には、これから3年生がホウセンカを移植します。

中庭では、プラムがたくさん収穫できました。

グリーンボランティアの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

読書週間 読み聞かせ

6月18日(木)に、読み聞かせボランティアの皆さんによる、朝の読み聞かせを行いました。

ボランティアの皆さんの上手な読み聞かせのおかげで、どのクラスの子どもたちも、目を輝かせながら本の世界に浸っていました。

お忙しい中、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

水で遊ぼう(放課後子どもプラン)

6月17日(水)に校庭で、放課後子どもプラン主催の「水で遊ぼう」を行いました。

カラフルなスライムづくり、水風船飛ばし競争、ペットボトルキックボーリング、水鉄砲バトル等、楽しく迫力満点な遊びがいっぱいで、どの遊びも大盛り上がりでした。





放課後子どもプランスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました!

2026年6月25日木曜日

葉っぱのフロッタージュ(3年生)

 6月16日(火)、3年生がフロッタージュによる植物の葉の観察を行いました。葉っぱのうえに紙を置き、濃いめの鉛筆で丁寧に擦ると葉っぱの輪郭や葉脈が綺麗に浮かび上がります。






ハケの自然を守る会の皆様がたくさんの種類の葉っぱをたくさん用意してくださいました。
フロッタージュを通して、葉の特徴を細かく観察することができました。
ご指導いただいたハケの自然を守る会の皆様、本当にありがとうございました。


租税教室(6年生)

 6月16日(火)、立川法人会の皆様を講師に迎え、6年生が租税教室を行いました。はじめに税金の種類や税金でつくられている建物をクイズ形式で学びました。



この後、アニメで税金が無くなった世界がどうなるのかを知りました。税金がない世界は、ゴミの回収はなくなり、救急車を呼ぶのにもお金がかかります。大変暮らしにくい世の中になってしまいます。税金は皆が少しずつお金を出しあって皆が暮らしやすい世の中をつくるためのものです。

お金にちなみ、1億円分のお金を持ち、重さを体感しました。
授業のはじめには、税金を払いたくない人?との講師の問いかけにほとんどの人が手を挙げていたのですが、授業後の同じ問いかけには、誰も手を挙げませんでした。税金の大切さを学ぶことができました。ご指導いただいた立川法人会の皆様、ありがとうございました。



2026年6月24日水曜日

水育(4年生)

6月16日(火)に4年生が、サントリーの方にご指導いただき「水育」の授業を行いました。


水の工場がある森と、そうではない森の土の違いを触って確かめました。工場のある森の土はやわらかくてふわふわしていました。

また、2つの森の土に水を流す実験を見せていただきました。水の工場がある森の土を通った雨は、きれいな水になってゆっくり出てきました。もう片方の土では、雨が土にしみこまずにすぐに流れていきました。きれいな水には豊かな森の土が大事であると知りました。


「水育」の講師の先生、貴重なご指導をいただき、ありがとうございました。