このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2026年6月24日水曜日

水育(4年生)

6月16日(火)に4年生が、サントリーの方にご指導いただき「水育」の授業を行いました。


水の工場がある森と、そうではない森の土の違いを触って確かめました。工場のある森の土はやわらかくてふわふわしていました。

また、2つの森の土に水を流す実験を見せていただきました。水の工場がある森の土を通った雨は、きれいな水になってゆっくり出てきました。もう片方の土では、雨が土にしみこまずにすぐに流れていきました。きれいな水には豊かな森の土が大事であると知りました。


「水育」の講師の先生、貴重なご指導をいただき、ありがとうございました。

弁護士によるいじめ予防授業(5年生)

 6月16日(火)に5年生が「弁護士によるいじめ予防授業」を行いました。

まずは、弁護士の仕事について教えていただきました。「弁護士」とは、トラブルに対して「言葉で守る人」という意味なのだそうです。

人権についても学びました。「人権」とは、生まれた時から幸せを目指して生きられることです。そのためには安心・自信・自由が必要です。それらを壊されるのが「いじめ」です。いじめで命を失ったある少女の話を聞いて、「いじめ」はなぜ許されないのかを考えました。



今回の学びを生かし、これからも自分と人の「安心、自信、自由」が守られているかを意識しながら、生きていきましょう。

お世話になりました弁護士の先生、大切な授業をしていただきありがとうございました。

青空ひろば

6月15日(月)放課後に、八小の校庭で「青空ひろば」が開催されました。「青空ひろば」は、市内の各公園で開かれている遊びの会ですが、この日は特別に八小の校庭に出張していただきました。



大縄跳びやシャボン玉遊び、コマやけん玉などの昔遊びや木工作、スライムづくり等、たくさんの遊びに自由に参加できます。みんな楽しそうにのびのびと遊んでいました。

お世話になりましたプレイリーダーの皆様、ありがとうございました。

ファミリーeルール(高学年)

6月15日(月)に5・6年生が「ファミリーeルール講座」に参加しました。「AIが人間の知能を超え、社会に急激な変化をもたらす転換点」を「シンギュラリティ」といい、20年後に起きると考えられているそうです。

未来に生きる子どもたちは、AIと上手に付き合っていく必要があります。AIは訳の分からない人が言っていることも学習しているため、その情報を鵜吞みにしないことが大事だと教えていただきました。


被害者にならないことも、加害者にならないことも大切です。インターネットは世界最大の町、60億人の町にワープしているようなものなのだそうです。自分の個人情報を実際の町の中で触れ回る人はいません。ネット上で行うことは、「実際の町でできるかどうか」で考えることが大事であると学びました。


学びを生かし、安全にインターネットやSNS等を使っていきたいですね。

大切なことを分かりやすくご指導くださった講師の先生、ありがとうございました。

セーフティ教室(低学年)

6月15日(月)には、1・2年生を対象にセーフティ教室を行いました。

ビデオを観ながら、「いかのおすし」の合言葉を守って、自分の命は自分で守ることの大切さを学びました。



普段から大きな声であいさつをし、大きな声を出す癖をつけておくとよいと警察の方から教えていただきました。そしてみんなで大きな声で「助けて~!」と叫ぶ練習をしました。不審な人に話しかけられたらどうするか、代表児童のロールプレイを見ながら考えました。

学んだことを生かして、安全に生活してほしいと心から願います。小金井警察スクールサポーターの皆様ありがとうございました。

スポーツテスト

6月12日(金)はスポーツテストを行いました。東京都の統一体力テストの内、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしの5種目を、学級ごとに測定して回りました。



測定には、大勢の保護者・地域ボランティアの方にお世話になりました。子どもたちも「お願いします!」と「ありがとうございました!」のあいさつをしっかりしながら、取り組んでいました。
高学年はリズムよく速く反復横跳びができる子や、遠くまでソフトボールを投げる子等がいて、大いに感心しました。

お忙しい中、ご協力いただきました保護者・地域ボランティアの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

ハケの学習(3年生)

6月9日(火)に、3年生がハケの学習を行いました。この日は、校庭の樹木について「ハケの自然を守る会」の方々から詳しく教えていただきました。

校庭には様々な樹木があります。ソメイヨシノ、ウメ、レモン、ケヤキ、イロハモミジ、キンモクセイ、アンズ、ミカン、ヒメリンゴ、ヒヨクヒバ、コノテガシワ、シダレヤナギ等々、常緑樹も落葉樹もいろいろな樹木があります。


3年生の皆さん、お気に入りの「私の木」は見つかりましたか。

ハケの自然を守る会の皆様、お世話になりありがとうございました。

2026年6月23日火曜日

日光レポート31

 解散式

2泊3日の日光移動教室が終わりました。1年生の思いがこもったてるてる坊主のお守りと全学年、教職員の願いが添えられた大きなてるてる坊主のお陰で素晴らしい天気に恵まれたこと、移動教室に参加した全員がそろって帰って来られたことが何より嬉しいです。

代表の6年生の挨拶も心に残る素晴らしいものでした。




今夜はたくさんのお土産を前にたくさんのお土産話を聞いてあげてください。
これで日光レポートの配信は終わります。たくさんの皆さんにご覧いただき、ありがとうございました!


日光レポート30

 国立府中インターを降りました。後30分ほどで到着です

日光レポート29

 蓮田サービスエリアトイレ休憩

蓮田サービスエリアでトイレ休憩です。14時20分出発します。




日光レポート28

 昼食場所を予定通り出発しましたが、圏央道が事故渋滞のため、東北道〜首都高経由で帰校します。休憩は蓮田PAで行います。

日光レポート27

 昼食

お待ちかねの昼食は宇都宮餃子です。皮はパリッと中はジューシーな餃子はとても美味しかったです。