このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2026年6月23日火曜日

日光レポート31

 解散式

2泊3日の日光移動教室が終わりました。1年生の思いがこもったてるてる坊主のお守りと全学年、教職員の願いが添えられた大きなてるてる坊主のお陰で素晴らしい天気に恵まれたこと、移動教室に参加した全員がそろって帰って来られたことが何より嬉しいです。

代表の6年生の挨拶も心に残る素晴らしいものでした。




今夜はたくさんのお土産を前にたくさんのお土産話を聞いてあげてください。
これで日光レポートの配信は終わります。たくさんの皆さんにご覧いただき、ありがとうございました!


日光レポート30

 国立府中インターを降りました。後30分ほどで到着です

日光レポート29

 蓮田サービスエリアトイレ休憩

蓮田サービスエリアでトイレ休憩です。14時20分出発します。




日光レポート28

 昼食場所を予定通り出発しましたが、圏央道が事故渋滞のため、東北道〜首都高経由で帰校します。休憩は蓮田PAで行います。

日光レポート27

 昼食

お待ちかねの昼食は宇都宮餃子です。皮はパリッと中はジューシーな餃子はとても美味しかったです。








日光レポート26

大谷資料館

最終日の見学場所は大谷資料館です。大谷石の採石場跡の資料館です。幻想的な様子はまさに地下神殿のようです。薄暗い中でも一生懸命メモをとる子がたくさんいました。












 

日光レポート25

 閉校式

楽しかった奥日光高原ホテルでの3日間が終わります。「もう少しいたかった」「まだ帰りたくない」という声が聞こえてきました。美味しい食事、気持ちいいお風呂、快適なお部屋などホテルの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。ホテルの方からも気持ちのよい挨拶やマナーのよさなどお褒めの言葉をいただきました。







閉校式直後たくさんのサルがホテルの前を通り過ぎました。まるでお見送りしてくれているようでした。




日光レポート24

 感謝の心を形に!

ホテルの方への感謝を込めて、部屋の片付けをしました。






日光レポート23

 お土産タイム

ホテルにある売店でお土産を購入しました。お家で待っているお父さんやお母さん、兄弟、姉妹、おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ笑顔を思い浮かべながらお土産を選んでいました。その顔もまたとっても嬉しそうなのが印象的でした。






日光の思い出と共に届けられるお土産をお楽しみにお待ちください!







日光レポート22

 ホテルで食べる最後の食事です。







毎食美味しい食事を提供していただいたホテルの皆さんに感謝の気持ちで「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶ができました。