このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年1月23日水曜日

5年生社会科見学

 18日の金曜日に社会科見学で、明治製菓と日野自動車工場に行きました。明治製菓では、お菓子が完成するまでの様子を見ることができ、機械の精密さに驚きの声をあげる子もたくさんいました。また、人の目やX線で商品に異物が混入していないことを検査する様子も見られ、商品が細かい点検の末、店頭に並べられているということを学習してきました。
 日野自動車の工場では、トラックが完成するまでの工程を目や耳、鼻を使って見学しました。工場内は、無人部品搬送車という電動式の電車のような機械が行き来しているため、周囲の安全確認をして歩行しなければならないことも体験できました。
 バス車内では、どちらのクラスでもバスレク係が活躍し、思い出に残る企画を行いました。今後の予定は、一日を通じて学んだことを整理し、新聞作りに取り組んでいきます。