このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年11月15日金曜日

1年生 生活「犬とのふれあい」

11月7日(木)、1年生は生活科の学習でたくさんの種類の犬とふれあいました。

始めに学習したことは、「街で知らない犬にあったらどうするか」です。
・飼い主がいない場合は近寄らない
・繋がれていない場合は黙って木になる
・転んでしまった場合は急に起き上がらない
ということを教えてもらいました。



また、人に会った時と同じように「優しいグー」を出して犬に挨拶する練習もしました。


そしてグループごとに餌をあげたり、お散歩させたり、ブラッシングをしてあげたりと、さまざまな体験をさせていただきました。

最後に感想を聞いてみると、「始めは怖かったけど、怖くなくなりました。」「とっても可愛かったです。」「犬を飼いたくなりました。」など、動物に関心をもつ子どもが増えました。