このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2014年7月9日水曜日








 


 8日(火)に避難訓練を実施しました。今回は、休み時間中に地震が起こり、その後、火災が発生した場合の避難訓練を行いました。訓練では、緊急地震速報の音が途中で途切れても、すぐ校庭に避難し、人数確認を無事行うことができました。そして、火災で校舎が燃えていることを想定して、第二避難場所であるクレヨン広場に避難しました。決まり事である「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束事を守りながら、一人一人真剣な態度で取り組むことができました。今回のように地震後火災が発生した場合は、ハンカチ等で口を覆うことや教室内の窓を閉めること、第二避難場所まで速やかに歩くことが大切であることを確認しました。