このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年7月19日火曜日

第1回 学校保健委員会

7月15日(金)15:00~学校図書館にて、平成28年度第1回学校保健委員会を実施しました。今回の学校保健委員会は、公立学校共済組合 関東中央病院 皮膚科特別顧問 日野治子先生をお招きして、「学校でどうする?学童の皮膚トラブルとその対応~紫外線対策~」をテーマに講演会を開きました。
 紫外線の基礎知識から具体的な対策について、詳しい資料をもとに、私達にもわかりやすくお話していただきました。後半は、保護者の方から出た質問にもありましたが、虫さされの対応について具体的な方法や注意事項など細かく教えていただきました。1時間という短い時間ではありましたが、大変充実した時間を過ごすことが出来ました。
 雨が降る悪天候の中、保護者・地域の皆様にもたくさんの参加をしていただきまして、ありがとうございました。今年度は、10月、2月と全部で3回の学校保健委員会の開催を計画しております。子供たちの健康課題にあった内容の講演会を開きたいと思いますので、ぜひ参加してください。よろしくお願いいたします。
保健主任(養護教諭) 高木 亜紀