このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年7月5日水曜日

1年生 「トウモロコシの皮むき体験」

 ~甘くて、おいしいトウモロコシ~
 
 7月4日に、トウモロコシの皮むき体験を行いました。栄養士の大友先生に、夏野菜にはどんな種類の野菜があるかクイズ形式で教えてもらいました。また、トウモロコシの種類や、栄養についても学習しました。例えば、ひげの本数と実の数はほぼ同じということや、大きくおいしいトウモロコシを育てるために1株に1本だけ残し、他の実はとってしまうことなど、新しい発見がたくさんありました。
 
 そして、いよいよ!トウモロコシの登場。大人の身長よりも高いトウモロコシの株も見せてもらい、大きく育った茎や葉を見て子供たちは、とても驚いていました。皮むきでは、トウモロコシのひげまで丁寧にとったり、丈夫な茎も友達と協力しながら取り除いたりすることができました。