このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年4月6日月曜日

令和2年度1学期始業式・入学式

令和2年4月6日(月)、今年度1学期の始業式を行いました。
3月の修了式の日もそうでしたが、子供たちの出足が早く、8時過ぎにはかなり子供たちが校庭に来ていたので、学年によっては新しいクラス分け名簿を配り始めました。
8:25には、ラジオ体操ができそうな間隔で子供たちが校庭に並び、着任式・始業式を始めました。
2~6年生の中で、新型コロナウィルスの感染を案じて「欠席」とされた児童は18名でした。体調不良や発熱による欠席はありませんでした。久しぶりに会う子供たちが元気なのが何よりでした。
本日の在校時間は約1時間、新しい先生や仲間と出会ってあっという間に下校時刻となりました。


9:20から入学式の受付が始まりました。入学式には新1年生全員が出席しました。
9:55から体育館に入場した新1年生は緊張していたようですが、良い姿勢で座り、お話をしっかり聞いていました。2年生による歓迎の出し物などもないので、10:10過ぎには閉式となりました。
学級指導の後の記念撮影は、保護者の方々にはお入りいただかないで行いました。残念ではありましたが、ご理解ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。