このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2021年5月14日金曜日

4年生 書写



廊下を歩いていると、いつにもまして集中している子どもたちの姿が目に入りました。
毛筆で「林」に挑戦中でした。
「とめ」「はらい」が多いですね。
まずは、お手本の字形どおり書きました。



書いた字を見て、課題と思うところを取り出して何度も練習しました。



書画カメラを使って先生が書き方のコツ伝えています。
書き終えると子どもたちから「うわー、うまい」の声があがり、息をひそめて見ていた子からはため息がもれていました。



次は、お手本にそって半紙に書きます。
さらに集中力が上がり、教室は静寂につつまれ、一筆一筆ていねいに書いていました。
最後にお手本を見て半紙に書きあげた作品の出来栄えは、どうだったでしょうか。
楽しみですね。