このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2021年7月21日水曜日

7月の給食

1日(木)
麦ごはん 麻婆豆腐 ごまきゅうり 春雨スープ 牛乳

2日(金)
ズッキーニのペペロンチーノ ライスコロッケ・トマトソース モロヘイヤのスープ 
プラム 牛乳

5日(月)
きびごはん 鯖のねぎ塩焼き ピリ辛こんにゃく 八彩汁 牛乳

6日(火)
ドライカレー レタスサラダ・トマトドレッシング 梅ゼリー 牛乳
(八小で収穫された梅の実をシロップにして梅ゼリーを作りました。)


7日(水)
七夕そうめん ほたてのかき揚げ ちくわの磯辺揚げ スイカ 牛乳
(七夕献立:にんじん(橙)とオクラ(緑)とかまぼこ(黄)の星をうかべました。

8日(木)
ゆかりごはん さんが焼き ごま和え 呉汁 オレンジ 牛乳

9日(金)
ハンバシャ ドロホゥ スティックきゅうり アリチャスープ コーヒー牛乳
(オリンピック・パラリンピック給食:エリトリアの献立です。)

12日(月)
かつおでんぶごはん 鯵フライ・ソース 昆布野菜 豆腐だんごスープ 牛乳

13日(火)
プルコギ丼 きゅうりナムル サンラータン 牛乳

14日(水)
冷やし中華 ほきの変わり揚げ ミニトマト とうもろこし 牛乳
(1年生が全校分のとうもろこしの皮をむいてくれました。)

15日(木)
ブルーベリーパン かぼちゃシチュー 豆腐サラダ・ごま味噌ドレッシング 牛乳

16日(金)
わかめごはん 鰆の味噌マヨネーズ焼き 小松菜の煮びたし 豚汁 枝豆 牛乳
(3年生が全校分の枝豆のさやをとってくれました。)

19日(月)
夏野菜のカレーライス(コーンライス) 福神漬 冬瓜サラダ・しょうゆドレッシング
牛乳

給食最終日はデザートにみかんシャーベットが付きました。