このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年3月2日水曜日

幼稚園児との交流会

小学校で待っています!

3月2日(水)3校時、来年度就学するけやき幼稚園の園児と1年生の交流会を行いました。
小学校では一番年下でお世話されることが多い1年生ですが、今日ばかりはお世話役になり、大ハッスル!ゲームや校内の案内で優しくリードする姿はとても頼もしかったです。
歓迎の言葉の後、小学校の様子を紹介しました。

みんなで「猛獣狩りへ行こう!」のゲームをしました。
小学生と幼稚園児が一緒のグループになるルールです。
緊張していた園児たちもすっかりリラックスしました。

1年生が作ったメダルをかけてあげました。

手をつないで校舎の案内です。
説明する様子はすっかりお兄さん、お姉さんです。

お別れのときです。
「もう、おわりなのー!」とちょっぴり残念そうでした。
4月小学校で待っているよ!