このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年11月28日火曜日

3年生 冬のハケの学習

11月28日(火)、神山さんの家の裏のハケに行き、冬のハケの学習をしました。昔ばなしの『桃太郎』の話を出しながら、雑木林や中藤分水について教えてもらいました。また、「落ち葉は宝物」ということで、落ち葉が堆肥になって野菜を育てる土になることを「落ち葉のリサイクル」と教えてもらい、実際に落ち葉を集めたり、野菜を収穫したりしました。最後には、芋粥をいただき、子供たちは「おいしい!」「楽しい!」と大変喜んでいました。ご協力いただいた、ハケの会の方々や保護者の皆様、ありがとうございました。