このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2012年10月9日火曜日

3年生社会科見学

10月5日(金)

 3年生が社会科見学に出かけました。バスや電車を乗り継いで西国分寺まで行き、リオン工場・真姿の池・お鷹の道・国分寺北口商店街を歩いて見学してきました。

 リオン工場では、補聴器や聴力検査で使うオージオメーターを組み立ている部屋や、補聴器のプラスチックの部分を作る工場を見学しました。音の響きの残る部屋・響かない部屋の違いを体験しました。子どもたちは特に「音が響かない部屋での聞こえ具合い」を不思議に感じている様子でした。