このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2012年12月18日火曜日

社会科見学で羽村取水堰と軍道紙作りに行ってきました!

 12月6日(木)に4年生は社会科見学がありました。一つ目の見学場所は、多摩地方の伝統工芸である軍道紙をつくっているあきる野ふるさと工房でした。軍道紙の歴史や軍道紙の作り方に興味津々の子どもたち。作り方を学んだ後は、実際に軍道紙作りに挑戦しました。一人一人が紙をすき、軍道紙を作ることができました。二つ目の見学場所は、羽村取水堰と羽村郷土博物館でした。玉川上水のスタート地点を間近で見学し、多摩川のきれいな水が江戸時代から人々の生活に送られていたことを実感しました。また博物館では、玉川上水の歴史や玉川兄弟の思いや苦労を学びました。
 今後は社会科見学や教科書で学んだことを活かして新聞作りを行っていきます。