このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年5月2日木曜日

3・4年生高尾山登山

 4月26日は、3・4年生の遠足がありました。
行きは、各クラス毎に並んでバス、電車、ケーブルカーにのり、最後は歩いて頂上まで行きました。
途中、階段が多いところではつらそうな顔を見せていた子どもたちも、お弁当を前にするとにっこり笑顔でした。
 帰りは縦割り班に分かれ、ふもとを目指して自然いっぱいの山道を下りました。4年生が先頭と一番後ろに着き、3年生を守る形でおりてきました。形だけでなく、困ったり、不安になっている3年生を元気づけたり、優しく話しかけ楽しませている4年生に頼もしさを感じた1日でした。