このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年9月30日月曜日

1,2年 生活科見学

  9月17日火曜日、1,2年生で多摩動物公園へ生活科見学に行きました。

 1年生はモルモットとのふれ合い体験をしました。抱き方を教えてもらい、始めは恐る恐る触れていた子どもたちですが次第に「あったかい!」「かわいいね。」「目の色が違うよ。」とふれ合いを楽しんでいました。



 2年生は昆虫館を見学しました。チョウの動きの意味を教えてもらいながら、じっくりと観察して回りました。珍しいチョウの模様に見とれていたり、追いかけっこや一休みしている姿を見つめたりと昆虫に対して興味を深めた様子でした。

 また昼食の前後にアフリカ園を見学しました。事前に学習したキリンの舌の長さに驚いたり、サルたちが人間のように動くことを見つけたり、ゾウの大きさを目の当たりにしたりと新しい発見をたくさんすることができました。


  お天気にも恵まれ、充実した生活科見学になりました。