このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年9月30日月曜日

4年 総合 ごみを減らそう

9月6日(金)、総合的な学習の一環でハイキーの会の皆さんが3Rやごみの分別のことについて教えに来てくださいました。
「どうしてごみが多くなってきたのか。」「なぜごみを分別するのか。」などを用意してくださった資料で優しく教えてくださいました。
特にごみの分別クイズでは子どもたちの予想に反する答えがたくさんあり、「プラのマークのないプラスチックごみは燃えないゴミなのか!」「ボールも燃えないゴミなんだね!」と、驚いていました。
これからごみの学習を進めて11月9日に総合交流発表会を開きます。ぜひ見にいらしてください。