このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年11月16日水曜日

4年生ダイコン収穫 11月14日(月)

 9月に種をまき、成長を観察してきたダイコンを本日収穫しました。小さな小さな種だったダイコンが、わずか3ヶ月で立派なダイコンに成長しました。今年は、日照時間が少なく、雨量が多かったこともあり、野菜の栽培を十数年行ってきた中で最も不作の年になってしまいました。それでも、実際にダイコンを抜いてみると想像以上に力が必要であったり、種と比べると大きく成長していたりするダイコンを見て、子供たちは大喜びでした。 
 
 これまで子供たちのまいた種を愛情いっぱいで育ててくださった、池谷さんや吉澤さん、和地さん、そして天候に左右されながらも頑張って成長したダイコンに感謝をして、このダイコンをいただきたいと思います。子供たちがお家に、持ち帰ったダイコンはどんな美味しい料理に変身するのでしょうか…。学校では、11月17日はダイコン餅作りに挑戦します。