このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年11月16日水曜日

2年サツマイモ収穫

15日(火)に、学童農園のサツマイモを収穫しました。
6月に植えたサツマイモの苗が、9月に観察したときにはとてもツルが伸びていて、「どれくらいサツマイモができているだろう。」とわくわくしながら、収穫の日を迎えました。
ゲストティーチャーの池谷さん、和地さん、吉澤さんからのお話では、動物にかじられたサツマイモや、とても珍しいというサツマイモの花を見せていただき、子供たちは興味津々の様子でした。
9月に雨が続いていたこともあり、比較的少ない量ではありましたが、立派なサツマイモが収穫でき、とても嬉しそうでした。
22日(火)には、収穫したサツマイモを使って、おいもパーティーを行います。成長を見守ってきたサツマイモを美味しくいただくとともに、お世話になった方々に感謝の気持ちをしっかりと伝えたいと思います。