このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年2月7日木曜日

ゆでまんじゅうと感謝の会

平成31年2月6日(水)、地域のゲストティーチャーをお招きして、ゆでまんじゅうの作り方を教えていただきました。
ゆでまんじゅうが、戦時中に貴重な物資であった小豆や薄力粉を使ってつくられていたことを教えていただき、調理をしました。子供たちは協力し合いながら、まんじゅうの生地をこねたり、あんこを丸めたりしました。
ゆでまんじゅうが完成した後は、これまでお世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を開き、一緒に談笑しながらゆでまんじゅうを食べたり、校歌のプレゼントをしたりしました。6年間の感謝の気持ちを伝えることができました。