このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年3月18日月曜日

4年生 うどん作り

 先日、「総合的な学習の時間」に4年生がうどん作りを行いました。
 国分寺を含む武蔵野台地では、昔から小麦が作られていたため、小麦粉を原料とするうどんがよく食べられていました。そのことにちなんで、八小では毎年うどん作りを行っています。
 1組、2組がそれぞれ半日ずつかけて行ったうどん作りは、毎年お世話になっている地域の定楽会の方や、コミュニティ・スクール実行委員会のコーディネーターさん、保護者の方々にご協力いただきました。

 小麦粉に塩水を入れ、練って、ねかせて、伸ばして、切って、茹でる、すべての工程を経験しました。子供たちが作ったうどんには、細いうどんや太いうどんといろいろありましたが、つるっとこしがあり、子供たちは何杯もおかわりをしていました。郷土料理に親しむとても良い体験になりました。