このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年7月8日月曜日

4年生 清掃工場の見学

令和元年7月5日(金)、4年生は立川市の清掃工場を見学しました。
昨年度の4年生は、国分寺市の清掃センターを見学するためにバスと電車を乗り継いで行きましたが、立川の清掃工場は徒歩で片道15分以内で行けるところにあります。
清掃工場では、ごみの流れを詳しく説明するビデオを見る学級と、コンピュータで全てを制御する部屋やクレーンで大量のごみを運び上げる様子を見学する学級に分かれました。
清掃工場の方々は、たくさんの質問にも答えてくださいました。外からは1本にしか見えない煙突が、焼却炉の数に応じて中で3本に分かれていることなど、聞いて驚くお話もありました。
国分寺市の清掃センターから資料も送っていただいたので、国分寺市に限定されることはそれで調べる予定です