このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年10月4日金曜日

3,4年生の遠足と2年生の小松菜収穫

令和元年10月4日(金)は、3,4年生が高尾山への遠足に行くはずの日でしたが、1週間後の11日(金)に延期となりました。朝方の雨脚が思いのほか強かったこと、山を登り始める頃にまだ雨が止んでいない可能性が高くなってきた上に、昼近くまで雷注意報が解除されないようだということから、延期と判断しました。
3,4年生の各教室では、給食の時間帯に室内にレジャーシートを広げ、すごく楽しそうにお弁当を食べていました。しかし、来週こそ晴れるようにと願うばかりです。


この日、国分寺市では中休みにはしっかり遊べるくらいに雨が上がりました。
2年生は3,4校時に小松菜を収穫しました。種まきしてから約1か月で収穫・・・のはずでしたが、早くもおいしそうに成長しました。大きくなりすぎると固くなってしまってもったいないので、このタイミングで収穫となりました。
2年生の子供たちは、どんなお料理で食べることになりそう?と尋ねると、「おみそ汁!」「おひたし!」「小松菜キムチ!」などと答えていました。