このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年10月12日土曜日

1年生 犬とのふれあい体験

令和元年10月10日木曜日
 日本動物病院協会やボランティアの方々をお招きして、犬とのふれあい体験を行いました。授業前は、楽しみにしている児童と緊張している児童といろいろでしたが、実際に犬に会ってみると、どの犬もかわいくおとなしくて、どの児童も触れ合うことができました。
 また、楽しむだけでなく、「やさしいグー」や「木になろう」のように、犬や飼い主の方と出会ったときにどのように関わり合えばいいのかについても学ぶことができました。
犬に出会ったら たおれた木になります

「やさしいグー」を実際にしてみました

犬の体のいろいろな部分を観察させていただきました

犬によっては だっこさせてもらうことも