このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2021年2月2日火曜日

6年生 わたしたちの生活と電気


6年生の理科の単元です。
身の回りでどのように電気が作られたり
利用されたりしているかということに関心を抱き、
電気と自分たちの暮らしとの関わりを
考えていきます。

コンデンサーを手回し発電機に接続して電気をため、
豆電球と発光ダイオードの特徴を調べたり、
電気を熱に変える実験に取り組んだりします。


今日は、豆電球と発光ダイオードの特徴を
調べるため、
使う電気の量を時間で測って
平均を求めていました。

子供の頃、そんな学習したかなぁ、
と言う大人もいるかもしれません。
学習内容は時代とともに変わっています。