あなたなら、どちらを選びますか。立場を明確にして意見を交わす5年生の国語の授業です。
【場面設定】校長先生が家でペットを飼うことにしました。休日をペットと過ごしたいと思っています。犬と猫のどちらかを飼うつもりですが、どちらにするか迷っています。
【犬派】主な意見
・犬は家に帰ってきた時の音を聞いて玄関で出迎えてくれたりしてくれるので、疲れも吹き飛ぶと思う。犬の種類は多いので、どの犬にするか迷うときも楽しいと思う。
・犬を勧める理由は2つある。1つ目は、一緒に遊べるから。2つ目は、一緒にお出かけができるから。犬も一緒に入れる場所が多い。犬は少し激しいかもしれないが、元気で優しく最期までいてくれる良きパートナーではないだろうか。
【猫派】主な意見
・犬はお互いに出会ったらワンワン吠えるので、小さい子がいたら怖がってしまうので、猫が良い。飼い主が疲れてしまったとき、犬は遊びたがるが猫はおとなしくするので、猫が良い。
・休日をペットと過ごしたいのであれば、猫とゴロゴロしたりすると、平日に一生懸命働いた疲れもとれると思う。
・猫じゃらしなどを作って遊べるし、散歩しなくてよい。
【校長よりコメント】
犬派と猫派に分かれての討論の様子を担任の先生から伺いました。どちらもその良さをしっかりと考え、分かりやすく発表しているので感心しました。実際の討論の様子を見ることができなかったので、判定がとても難しいのですが、犬派の意見の方が積極的にその良さをアピールしているようで心に響きました。僅かな差ですが、私は犬派に軍配をあげます。猫派もよくがんばりましたね。これからも、知的バトルである討論会やディベートに挑戦してくださいね。がんばれ!!5年生!!