11月21日(金)に4年生が社会科見学へ行きました。4年生は毎年、日野市にある浅川清流環境組合と羽村市にある玉川上水の取水堰と郷土博物館を見学します。
浅川清流環境組合は、国分寺市、小金井市と日野市の燃やせるごみの焼却施設です。係の方が施設内の設備や職員の仕事について、詳しく教えてくださいました。めったに見ることができない驚くような施設がたくさんあり、子どもたちは集中して話を聞き、たくさんメモを取っていました。
羽村まで移動の後、取水堰や玉川兄弟の銅像などを見学し、お弁当を食べました。その後、郷土博物館で展示物の見学をしました。係の方にすすんで質問をする姿や、展示内容をじっくり見てメモを書く姿等があり、ここでも4年生は大変熱心に学習していました。
学校で学んだことについて、実際の見学を通して深く理解し、そして自分は何ができるのか、今後の学習や生活にどのように生かしていくのか、考えるきっかけとなった貴重な社会科見学でした。
浅川清流環境組合の皆様、羽村市郷土博物館の皆様、安全に運転してくださったバス会社の皆様、ありがとうございました。また、お弁当、荷物の準備にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。