このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2012年9月19日水曜日

ユニセフ集会

9月19日(水)計画委員会によるユニセフ集会の様子です。
「世界には、学校に行きたくても行けない子どもがたくさんいます。だいたい1億3千万人もの子どもが学校へ行くことができていません。これは、ちょうど日本に住んでいる人全員と同じです。みなさん、この人数を多いと思いますか?それとも少ないと思いますか?」こんな呼びかけで集会が始まりました。
 100円で、ポリオから子ども守るためのワクチンを8回分も買えることを知り、全校児童から思わず「オーッ・・・!」という声が聞こえる場面もあり、みんなが一生懸命聞いていることがわかりました。
 ユニセフ募金活動は10月に予定しています。無理のない範囲でのご協力をお願いします。