このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2012年9月27日木曜日

残渣への取り組み

9月26日(水) 給食残渣を減らす取り組みをしています。
 5年生総合的な学習の時間「笑顔満点!食満点!」の学主で、給食残渣の量とその行方を知り、環境に与える影響について考え、自分そして学級でできるエコを考え実行しています。今日は、5年生が給食時間に全学級を訪れて、寸劇で「給食残渣を減らす呼びかけ」をしました。好き嫌いなく残さず食べることは、健やかな体つくりのために大切であり、環境を守るためにも大切なことです。ご家庭でも、「残渣を減らす取り組み」を話題にしていただき、残り物を出さないことを学校と共に実践しましょう。