このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年1月21日木曜日

登校の見守りありがとうございます!

このところの暖冬から一転、18日(月)未明から降り始めた雪は予想以上(?)の積雪となりました。交通機関が乱れ、職員はやっとの思いで通勤したのですが、子供たちは皆元気に登校することができました。
 思いっきり雪遊び!といきたいところでしたが、雪が雨に変わり、校庭はぐしゃぐしゃにぬかるんでしまいました。
 翌日は朝から冷え込み、路面が凍結し大変滑りやすい状況になりました。通学路であるハケを下る急坂は通さず、なだらかな道に迂回してもらいました。地域の見守りの方や教員が通学路に立ち登校の様子を見守りました。子供たちは、スケートリンクのようになった道路を慎重に、でも嬉しそうに歩いて(滑って?)いました。寒い朝でしたが、ハケ上からは真っ白になった富士山がくっきりと見え、なんだか少し得をした気分になりました。
 まだ、道路が滑りやすい所があります。登下校はくれぐれも気を付けてください。
地域の見守りの方が見守ってくれています。心強い限りです。
凍った路面はまるでスケートリンク。転ばないでね!
氷の上にビルが建っているみたい、と6年生が見せてくれました。
雄大な富士山。やはり心が和みます。