このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年1月22日金曜日

学ぶ!!5年社会科見学

コーラもトラックもばっちり見学 

1月22日(金)5年生は社会科見学に出かけました。行先はコカ・コーラ多摩工場、日野自動車日野工場でした。社会科で学んだ自動車工場のラインのことやジャストインタイム方式のことなどを実際に自分の目で見られるので、子供たちはとても楽しみにして当日に臨みました。

まずはコカ・コーラ多摩工場。工場の説明やコーラのお話を聞いた後工場の見学をしました。
もちろん工場ではコカ・コーラの試飲もできました。瓶で飲むコーラはとってもおいしかったです。

 
つぎは日野自動車日野工場。ここではトラックができる様子をじっくりと見ることができました。ラッキーなことに出来上がった消防車も見ることができました。最後の質問タイムでは、どちらのクラスもたくさん手が挙がっていました。すばらしい!!

礼儀やマナーをしっかり意識し、仲良く楽しくしっかり学習することができました。
 
コーラ試飲。意外とみんな飲めました。
工場の様子を見学。機械がすごい!!
暖かい日差しを受けながらお弁当タイム。
 
日野工場、写真ありません。。。たくさんの挙手はご想像にて。(笑)