このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年1月26日火曜日

保育園児の学校訪問

4月の入学を楽しみにしています!

1月26日(火)、4月に入学する保育園(ひかり保育園、くるみの木保育園、ともだちのもり保育園)の年長さん15名が八小を訪れました。
 園児同士の顔合わせの後、1年生の教室を借りた模擬授業、中休みには5年生による学校案内をしました。学校案内では、保育園児を優しくリードする5年生の生き生きとした笑顔が印象的でした。戻ってきた園児は口々に「楽しかった!」と言っていました。
 この体験を通して、4月から始まる小学校生活に少しでも期待をもってくれたらと思います。
3園の園児が顔を合わせました。ちょっぴり緊張気味です。

準備体操でリラックス!


5年生がペアになり、優しく校内を案内してくれました。

最後は広い校庭で皆でゲームをしました。最初の緊張はどこへやら。
すっかり打ち解けていました。4月からの学校生活が楽しみですね。