このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年12月5日月曜日


 1125日(金) 立川の多摩社会教育会館ホールにて、国分寺市立小学校の5年生が音楽の授業で学んできたことを発表し、互いに学び合ってきました。

 本校の5年生は、合唱「FACE」合奏「風になりたい」を演奏しました。

合唱では、5年生全員の歌声をそろえてハーモニーをつくること。合奏では、拍に合わせて主旋律を聴きながら演奏すること。そして、合唱も合奏も全員の心をひとつにして創り上げること。をめあてに練習を積み重ねてきました。舞台に立った時は緊張の面持ちの5年生でしたが、ピアノ前奏の後の第一声―澄んだ美しい歌声―が響いたその瞬間から、落ち着きを取り戻し、今まで積み重ねてきたことを発揮し見事に演奏することができました。

 八小の代表として演奏もさることながら、聴く態度もしっかりとできました。これからの高学年としての活躍を期待できる連合音楽会でした。