このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年12月5日月曜日


11月28日(月)に玉川上水見学に行きました。社会科で学習した“玉川上水”に3年生のハケで学習した“胎内掘”を絡めながら、ハケの自然を守る会の石崎さんと小見さんの解説の下、東京都水道局小平監視所まで玉川上水に沿って歩いて見学しました。
実際に、玉川上水と小川分水を見てみると、深さや幅、水の様子などに大きな違いがあることが分かりました。東京都水道局小平監視所では、羽村から流れてきた多摩川の水を東村山浄水場に送るための水門と、小川分水に送られる水門の2つを見ることができました。また、見学中に運よく機械が稼働し、落ち葉が取り除かれゆっくりと沈砂池へ水が送られる様子も見ることができました。