このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年5月10日水曜日

5年生遠足

 4月27日(木)に、5年生が遠足で、狭山丘陵に行きました。
 事前に、狭山丘陵で見られる鳥や植物について、学校図書館で調べ、遠足当日を迎えました。
 まず、八国山緑地では、里山の自然に触れながら、班ごとにオリエンテーリングをしました。ワークシートを見ながら、調べ学習で得た知識を確かめるように、鳥や植物をじっくり観察していました。
 その後、トトロの森2号地を通り、いきものふれあいの里センターでは、ナショナル・トラスト運動について説明をしていただきました。多くの動植物が生息する狭山丘陵が、寄付金によって守られているということを聞き、里山の保全活動についての理解が深まりました。