このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年5月17日水曜日

1・2年生 国分寺音頭の練習 ~地域の方に教わりました!~

 

 毎年八小の運動会では、全校児童が地域や保護者の方と一緒に国分寺音頭を踊っています。今年も運動会に向けて、1・2年生が地域の方に国分寺音頭を教わりました。地域の方は、「大きなお月様を描くように、手を丸くしましょう」「トトンがトンのリズムで手をたたきましょう」など、子供たちが分かりやすいように丁寧に説明して下さいました。最後は、1・2年生で大きな円になって踊りました。「踊るのが楽しかった」「去年よりも上手く踊れた」などの感想が子供たちから聞かれました。