このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年12月6日水曜日

1年生 生活科「地域の方を招いての昔遊び」

 先日、1年生が地域の方に昔遊びを教えて頂きました。あやとり・竹とんぼ・こま・お手玉・おはじき・けん玉・羽根つきの7つの遊びをしました。地域の方からは、遊びのルールやポイントなどを実演も交えて、わかりやすく教えて頂きました。
 子供たちの中には初めて取り組んだ遊びもあったようで、最初はなかなかうまくできない子もいましたが、地域の方やお手伝いで来て下さった保護者の方が優しく教えて下さったので、最後まで楽しく遊ぶことができました。体育館は少し肌寒かったのですが、夢中になって遊んでいる子供たちはぽかぽかと温かそうでした。
 昔遊びを通して子供たちからは、「竹とんぼを遠くに跳ばすことができて嬉しかったです」「おはじきで、もう1回遊びたいです」「お手玉で『上手だね。』と褒められて嬉しかったです」などの感想が聞かれました。
 普段あまりできない昔遊びに親しむことができ、子供たちにとってとても貴重な体験となりました。教えて下さった地域の方、お手伝い頂いた保護者の方、本当にありがとうございました。