このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年11月28日火曜日

1年生 生活科「年賀状を書こう」


 
  先日、国分寺郵便局の方にお越し頂き、年賀状の書き方について教えて頂きました。
 
  最初に年賀状の由来や年賀状が届くまでの過程を紙芝居で学習しました。紙芝居には途中にはクイズがあり、楽しみながら学ぶことができました。その後、郵便局の方が用意して下さった大きな年賀状の見本を見ながら、子供たちは一画一画丁寧にはがきに字を書いていました。
 
  表面の住所や宛名を書いた後、裏面に「あけまして おめでとうございます」や「来年、頑張りたいこと」を書きました。空いているスペースには、羽子板で使う実物の羽根を見ながら描いたり、他にも新年にふさわしいイラストを自分で思い浮かべて描いたりしました。どの子もオリジナルの素敵な年賀状を書くことができました。書いた年賀状は、来月みんなでポストに投函しに行きます。