このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年11月6日月曜日

2年生 サツマイモの収穫


サツマイモの収穫をしました。

 
 11月2日(木)の5・6校時に、2年生がサツマイモの収穫を行いました。5月の末に苗を植えてから約5か月。どんなお芋が育っているのか、みんなワクワクドキドキしていました。  

はじめに学童農園の池谷さんと、アドバイザーの吉澤さんからお芋の掘り方を教えていただきました。芋のツルが約5メートルにも成長していた話にみんなで驚きました。

そしていよいよ芋掘りです。畑の畝に沿って並んで座り、二株ずつ掘り出していきます。すると「見て、見て!こんなに大きなお芋が掘れたよ。」「このお芋の形、おもしろいよ。」と、あちらからもこちらからも大きな歓声が上がりました。

どの子も大きくて立派なサツマイモを、「よいしょ、よいしょ。」とつぶやきながら、一人5~6個持ち帰りました。どんなサツマイモ料理を作って食べようか、とても楽しみですね。

ご協力してくださった学童農園の方、地域の方、ありがとうございました。