このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年10月31日火曜日

4年生点字体験


1018日水曜日の3,4時間目に点字あゆみの会の方が来てくださり、4年生に点字について教えてくれました。初めは視覚障害者の新井さんが、どのようなことで不便を感じているのか、また普段はどのように生活しているのかなどの話をしてくれました。その後は、点字の基本的な話を聞き、教室に戻った後は点字器を使って、実際に点字を打ってみました。その点字を、一人一人新井さんが読んでくださいました。自分で打った点字を読んでもらえるのは、4年生のみんなにとって、とてもいい経験になったようです。