このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年10月4日水曜日

5年生 社会科見学

9月29日(金)、5年生が社会科見学に行ってきました。見学先は、大田市場とNHKスタジオパークです。
大田市場では、野菜や果物が、フォークリフトで運ばれていく様子や、袋詰め作業の様子を見学することができました。子供たちは、積まれている段ボールをよく観察して、産地やどんな品物が売られているか、たくさんメモを取っていました。
NHKスタジオパークでは、アナウンサーや天気予報士の体験をさせてもらいました。視聴者としてではなく、番組を制作する側に立つことで、様々な工夫に気付くことができました。
すでに学習している食糧生産について理解を深めることができたとともに、これから学習する情報ネットワークについて、関心を高めることができました。