このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年10月26日木曜日

5年生 陸稲の収穫

10月26日(木)、気持ちよい秋晴れの下、学童農園の陸稲を収穫しました。
5月に種もみを蒔き、観察を続けていた陸稲は、稲穂が垂れ、黄金色に色づいていました。
初めに、学童農園指導員の方々から、鎌で刈るコツを教えてもらいました。
子供たちはすぐにコツをつかんで、「ザクザクとした感覚が気持ちいい!」とテンポよく刈り進めていました。
また、束の結わき方や、干し方なども丁寧に教えていただき、グループごとに協力して、スムーズに収穫を行うことができました。
今年は天候が悪く、例年より生長が遅れてはいたものの、稲を束にしたときに、ずっしりとした重みを感じ、子供たちは嬉しそうにしていました。
12月には、お世話になった方々をご招待して、お米パーティーを行います。生長を見守ってきたお米を味わえる日が楽しみです。