このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年10月12日木曜日

1年生 生活科「きせつと なかよしになろう(秋)」


 先週の木曜日、1年生が生活科の学習でくじゃく公園にどんぐり拾いに行きました。今年は、去年に比べたくさんどんぐりの実が落ちていて、子供たちにとっては取り放題でした。「ぼうしを被っているどんぐりがある!」「丸くて大きいどんぐりもあるよ。」など、いろいろな形や大きさのどんぐりを見つけて喜んでいました。拾ってきたどんぐりで、今後どんぐりごまを作ります。

 どんぐり拾いの後、八小のコミュニティースクールでお世話になっている吉澤さんの畑で、数珠の実を採らせて頂きました。黒や白、灰色などの数珠の実を、子供たちは1粒1粒丁寧に採って袋に詰めていました。他にも、ムラサキシキブや、ホウキギも見せてもらいました。秋を訪れを感じた1日でした。