このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年9月29日金曜日

1・2年生 生活科見学

 秋晴れに恵まれた9月26日。1・2年生が多摩動物公園に生活科見学に行きました。多摩動物公園では、1年生は初めにモルモットとのふれあい体験をしました。紙芝居で、モルモットの1日の生活や、体の特徴などを学び、実際に膝の上にモルモットを置いてもらい触りました。どの子も優しくモルモットを撫でていて、モルモットも気持ち良さそうでした。その後、アフリカ園を中心に回りました。アフリカ園では、「キリンが舌で、草を巻きながら食べているよ。」「ゾウってやっぱり大きいんだね。」と目の前の動物たちに興味津々でした。

 2年生は、最初に昆虫園に行きました。昆虫園では、子供たちの手の届く範囲にたくさんの蝶が舞っていました。子供たちは、様々な種類の蝶を間近に見ることができ、とても嬉しそうでした。観察カードに、蝶のしぐさや形、色などをしっかり観察し、記録していきました。その後、アジア園にいるニホンジカやニホンザルなどの動物を見て回りました。

 今後、学校で見学してきたことのまとめをしていきます。