このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年10月3日水曜日

2年生の小松菜と台風

平成30年9月30日(日)の夜中から明け方にかけて、台風24号の影響で強い風と雨が吹き荒れました。
2学期になってから、2年生は小松菜の種をまきました。
台風が来る前の28日(金)の時点で、柔らかそうな葉がどんどん出てこれからが楽しみ!という様子でした。
しかし、台風の強い雨で葉がズタズタになったり、風で根からなぎ倒されたりしないかと、いつもお世話になっている吉澤さんが、お孫さん(本校の2年生!)と一緒に夕方来てくださいました。そして、小松菜の根に土をかけておいてくださったおかげで、かなりの小松菜が台風を乗り越えることができました。
倒れたり折れたりした小松菜は、傷ついた心と同じようにそっとそのままにしておく、という吉澤さんの言葉には、重みと説得力がありました。

画像の右側の方が、傷ついた小松菜です。

このあたりは、だいたい無事でした。
 
吉澤さんにいただいたススキと、
長野県人会の方々からいただいたリンドウです。