このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年10月15日月曜日

1年生 犬とのふれあい体験


10月11日(木)の5校時に、1年生が犬とのふれあい体験を行いました。

まず、動物病院の先生とボランティアの方々にご指導いただきながら、犬との正しいふれあい方を学びました。店の前で飼い主を待っている犬や、門番をしている犬に話しかけたり触ったりしてはいけないことを知りました。また、飼い主と離れている犬と出合った時には、「木」になってじっと待ち、そっと立ち去ることを知り、みんなで実践しました。

次に、お待ちかねのふれあい体験です。子供たちは8グループに分かれ、学んだことを生かし、挨拶をしたり、撫でたり、餌をあげたりしながら、ゆっくりと犬たちとふれあうことができました。

子供たちは、まとめのカードに「毛がふわふわして、とてもかわいかったよ。」「人と同じで、心臓の音が聞こえたよ。犬は温かかったよ。」などの感想を書いていました。ご協力いただいたボランティアの皆様、ワンちゃん達、ありがとうございました。