このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年10月24日水曜日

3年生 ハケの学習 (ワークショップの詳細)


10月9日(火)にハケの学習がありました。ハケの会の方々が、「実で広がる植物たち」「ドングリ」「葉のフロッタージュ」の3つのワークショップを開いてくださり、子供たちはそこを順番に回っていきました。

「実で広がる植物たち」では、体にくっつく「くっつき虫」の実物を見ながら、自分の服につけてみたり、風で飛ぶ種を実際に飛ばしてみたりしました。

「ドングリ」では、木の種類によってどんぐりの形が違うことを教えてもらい、実物のどんぐりを見ながら、どの木から落ちたどんぐりなのか、分けました。

「葉のフロッタージュ」では、葉の上に紙を置き、その上を鉛筆で塗っていきました。そうすることで、葉の葉脈が浮かび上がり、葉によって特徴が違うことがよく分かりました。

各ワークショップは10分程度でしたが、子供たちは興味津々で、よく聞いていました。