このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年12月13日木曜日

2年生 おいもパーティー

 
11月30日(金)に2年生がサツマイモパーティーを行いました。10月末に学童農園で収穫したサツマイモを使っての収穫祭です。今年も、保護者の方々のお手伝いをいただきながら、サツマイモの茶巾絞りを作りました。

保護者の方と栄養士の先生に下準備をしていただき、2年生はサツマイモをつぶして、砂糖と塩を混ぜ、ラップに包んで小さく丸める作業を楽しく行いました。

4時間目は、お世話になった学童農園と学級園のアドバイザーの方をお招きし、サツマイモパーティーを行いました。ほくほくと甘くておいしいお芋のおやつに「おいしいー!あまーい!」と大歓声が上がりました。

最後は2年生の代表が感謝の手紙を読み、ゲストの方から一言ご挨拶をいただきました。「今年のお芋は天気の影響で不作だったけど、味はとてもおいしかった」「サツマイモはその昔、青木昆陽がアメリカから持ち帰って広め、食糧難を救ったこと」など貴重なお話を聞き、大変おいしく、大変学ぶことの多いパーティーとなりました。

ご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。